[PHP-users 24029] Re: PDF生成で「ファイルの最初に%PDF-がありません」エラー

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>早速ですがPDFlibを利用してブラウザにPDFファイルを表示させようとすると
>「ファイルの最初に%PDF-がありません」となり表示されません。
>過去のMLには[1678]で同メッセージがでたとありますが解決に至っていないようです。
>googleで見つかったのは「IEとAcrobatReaderの組み合わせの問題」でブラウザでPDFを表示しないようにする。
>AdobeのFAQでも同じ対応のようですが、原因について言及はなされておらず、またブラウザでPDFを表示しないと
>いうのは何の解決にもならず困ってしまいました。
> [...]

それだけではかなり情報不足なので、大したことは言えませんが、

“ファイルの最初に%PDF-がない”のであれば、
かわりに何が出力されているのかを調べるのが最初の切り口になります。

・wgetで開発Webサーバにアクセスして、保存された応答内容を
 テキストエディタやバイナリダンプ等で調べる
・telnetで開発Webサーバのlisten portに接続して
 GET /hogehoge.php HTTP/1.0 のようにリクエストをして反応を調べる

などの方法で調べてみてはいかがですか。

ありがちな初歩的ミスとして、include/requireされているファイルの末尾に
余計な改行があって、そこで出力が開始されている→そのためHTMLのヘッダが
出力されてしまいPDFのフォーマットに反している というのがあります。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp