[PHP-users 24030] Re: PDF生成で「ファイルの最初に%PDF-がありません」エラー

ICHIRO ichiro @ wvn.gr.jp

宇野様
早速のアドバイスありがとうございます。

UNO Shintaro wrote:
> ・wgetで開発Webサーバにアクセスして、保存された応答内容を
>  テキストエディタやバイナリダンプ等で調べる
lessしてみると
%PDF-1.4
で始まっているのを確認しました。

> ・telnetで開発Webサーバのlisten portに接続して
一番問題となっているのはsslでの環境のため、telnet example.jp 443 だとBad Requestがかえってきます。不勉強でhttpsでの接続の仕方が分かりませんでした。

> ありがちな初歩的ミスとして、include/requireされているファイルの末尾に
> 余計な改行があって、そこで出力が開始されている→そのため
初歩的なミスの可能性は否定できませんが、
・環境によって同じPHPファイルで表示できる。
・Mozillaでは問題なく表示される。
・adobe社のFAQにあるようにブラウザで表示せず、Readerで表示するようにすれば表示される。
点から考えて、「IEとReaderの組み合わせの問題(しかも放置)」だと思うのです。それを回避するためのヒントや経験談があると大変うれしいのですが…。あるいは、本当に初歩的な落とし穴にはまってるのでしょうか。

山崎 拝