[PHP-users 24043] Re: PHP5インストールで依存関係エラー

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: 小林 <kobayashixmc @ hba.co.jp>
Date: Thu, 30 Dec 2004 22:10:49 +0900

> このまま依存エラーを追いかけていくしか、手はないのでしょうか?(非常に不
> 安です)
> それとももっと良い方法をお知りの方、アドバイス等何でも結構ですので、ご教
> 授お願いします。

他の方からもフォローがありましたが、当該ディストリビューションの
標準 RPM を入れ替えるというのは(特に glibc は)危険な場合があります。

それなりに手間がかかるので、良い方法かどうかは微妙ですが、例えば
/usr/local 以下に前提プログラムをひとつひとつ、全てをソースから
Build して入れてゆき、他の何かを前提としているものは、参照する
インクルードファイルやライブラリの検索で、こちらを優先させるように
して Build するという対応方法もあると考えます。

glibc にしろ何にしろ、システム標準パスとは違うところに必要な
バージョンのものをインストールしてゆけば、システムの整合性が
乱れることはないでしょう。

ただ、この方法だと場合によっては configuure によって生成した
Makefile の書き換えが必要になるかも知れませんし、リンカの仕様や
オプションについて、ある程度の知識が必要になるかも知れません。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp