[PHP-users 24044] Re: PHP のSOAPで質問です

SHIMOOKA Hideyuki dimension @ pat.hi-ho.ne.jp

こんにちは。下岡です。

---- K.Watanabeさん曰く...

>このたびPHPでSOAPのクライアントを作ろうとしているのですが、PHP上のSOAPを
>めぐる状況が掴めず、識者のお知恵をお借りしたい次第です。
>
>今回2通りの手段を検討していましてインプレスの「まるごとPHP!」の本を参考に
>・PHP4 + PEAR::SOAP
>・PHP5 + SOAP Extension
>この2つの構成を検討しています。
>
>できれば既存のPHP4のシステムを残したいのでPEAR::SOAPでいきたいのですが、
>こちらの開発がリリース日からみると
>0.8.1 	2004-12-04
>0.8RC3 	2004-01-17
> [...]

SOAPを使おうとしているシステムの要件にも依るので、これだけ
では何とも言えないと思いますが、例えば何らかのコードを基に
対応する情報を返すといった単純なものであればPEAR::SOAPでも
問題ないのではないかと思います。

WSDLがすでに存在しているのであれば、すぐに試してみることが
できます。

逆に、本格的なBtoBとなると、必要となる暗号化・署名などの
セキュリティ周りの実装を自分で行う、あるいはどこかから探し
てくる必要があると思います。

#SOAP Extensionでも同様と思います

プロジェクトの停滞(?)は。。。気になりますね(^-^;

まあ、その場合は自分でパッチなりソースなりを開発チームに
送りつける、といったところなんでしょうかね。

--
Hideyuki SHIMOOKA