[PHP-users 20259]Re: コピーせずにリファレンス渡しになる

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。

> 意図しないのにリファレンス渡しになってしまう(実際はちょっと違うけど)
> のであれば、クラス設計の段階で
> 「全てリファレンス渡しで利用する」
> ような設計をした方が安全と言う事になるのでしょうか?
> #それはそれで問題ある気もしますが

false ? false : (返したい値) のように演算をかます方法が提案されています。
全て参照を返すのは本末転倒のような気がします。

--
Osamu Shigematsu <shige @ ravi.ne.jp>