[PHP-users 20260]Re: コピーせずにリファレンス渡しになる

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

> 意図しないのにリファレンス渡しになってしまう(実際はちょっと違うけど)
> のであれば、クラス設計の段階で
> 「全てリファレンス渡しで利用する」
> ような設計をした方が安全と言う事になるのでしょうか?

それは、まずありえない選択だと思います。
オブジェクト指向プログラミングのおいしいところがほとんど
消えてしまうので…。
今回の問題にぶつからなくなるという意味では「より安全」と
言えないこともないのでしょうけれど、引き換えに失うものが
大きすぎます。

「設計者がそういう使われ方を意図していない限り、functionの
戻り値を=&で受けるのは止める」が無難だと思います。
($x =& new XXX(); は確立している使い方なのでOK)

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp