[PHP-users 20277]Re: PDF関数を使用せずにPDFを出力したいのですが

ams ams @ smile.ocn.ne.jp

Kazumasa Gotoh wrote:
> From: "藤原克彦" <fujiwara @ ccsnet.co.jp>
> Date: Thu, 5 Feb 2004 12:20:09 +0900

>   2. TeX を使う
>      PHP プログラムから LaTeX2e ソースを生成し、それを LaTeX2e に
>      かけて作成した dvi ファイルを dvipffmx で PDF に変換する。
>      TeX を知らないとその勉強から始めることになりますが、これは
>      わりと用いられている方法のようです。
>
>      TeX を知っていれば、PDFlib や PDF 関数を使って PDF を作りに
>      いくよりは楽であろうと思います。

ごめんなさい、後藤さん。ちょっと補足です。

似たような帳票を、テキストべた打ちテンプレートに文字列だけ埋め込んで、
plain2 -> platex -> dvipdfmx
を、sh と awk で(単にファイル数が多かっただけ)やったことがありました
が、1,000 ファイル越えていても、20 分弱だったかな。MMX Pentinum 200MHz
+ RedHat 7.2 で。

シェルスクリプトでしたがawk でテキスト処理、sh でループぐるぐる、元
ディレクトリから作業用ディレクトリを経由して、出来上がりディレクトリに
吐き出して、作業用のディレクトリと元ディレクトリを消して、終わり。

社員情報とかなら、大して情報量も多くないでしょうし、数式があるわけでな
し、PostgreSQL から貰った情報をテンプレートの中に PHP で文字列編集して
あげれば、plain2 はとても多機能ですから(簡単に表もつくれるし)かなり
レイアウトの余地をもって手軽に利用出来る思います。(TeXの詳細な知識が
無いから嫌だというのなら試してみる値打ちがあります。)

ま、LyX がローカライズされて出来が良いからか(1.3.3 系)、PDF で出力も出
来るようになったからか、YaTeX とかで Emacs 使っていた時代に比べれば隔
世の感があります。

でも、最近 plain2 は忘れられてしまったのか、あまり話題に出ませんね。全
マニュアルとともに、私は使ってますが。品質の良い和製フィルターです。邪
道だと言われそうですが。。。

--
mailto: ams <ams @ smile.ocn.ne.jp>