[PHP-users 20364]phpによる基本認証について

T.Yamaguchi yamaguchi @ sideburns.co.jp

いつもこのMLでお世話になっております。
山口と申します。

ちょっと前に行われた、IEのセキュリティパッチの影響で、
基本認証がうまく出来なくなってしまい困っております。
ご教授頂ければ幸いです。

<環境>
PHP4.1.2 + Postgres7.1.3 + 1.3.27

1.ウェブフォームからユーザーID、パスワードを入力してもらう
2.データベース内のユーザー情報を基に認証を行う
3.認証OKの場合は、特定ディレクトリへリダイレクト
  ⇒ ユーザID毎にディレクトリは違う
  ⇒ NGの場合には画面上にエラーメッセージ表示
4.各ディレクトリは、.htaccessにて基本認証を行っている。

上記のフローの中で、今までは3番のリダイレクト部分で、
http://username:userpass@xxxxx.co.jp/xxxxx/index.html
のように、ユーザIDとパスワードをつけておりました。
(この形式が使えなくなってしまいました)

本当は各ユーザー毎に、リダイレクト先のURLを告知し、
通常通りの基本認証を行うことでも問題ないのですが、
全てのユーザーを最初に一カ所(トップページ)に誘導したい、との
要望があり、トップページに入力フィールドを設ける形式をとっております。

また、認証後にリダイレクトしているディレクトリは、
画像ファイルや通常HTMLファイル、PDF等が含まれており、
一律PHP認証できないのが実状です。

色々試行錯誤を繰り返しながら、$_SEREVER['PHP_AUTH_USER']、
$_SEREVER['PHP_AUTH_PW']に明示的にフォームからの入力内容を入れてみたり、
header()関数の中のパラメーターを変えたりとやってみましたが、
どうにも解決に至ることができておりません。

つたない文章で申し訳ありませんが、
分かる方いらっしゃいましたら、
お教え頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。