[PHP-users 20394]Re: 出力帳票の自動印刷について

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

"藤原克彦" wrote on 2004/02/16 17:09
with Subject: [PHP-users 20381] 出力帳票の自動印刷について

>PDFlibを使用して、DBからの内容をブラウザ上に表示することもできました
>し、ブラウザ上から印刷することもできました。
>そこで、ブラウザ上に印刷内容を表示せず、PDFを直接プリンタに出力したいと思
>い、PHPからJavascriptをCALLして実現できないかと思い、いろい
>ろ情報を探したのですが、情報がなかなか見つからず困っています。

ほかの方もいっているとおり、クライアント上でしか動けないはずの
javascriptをWebサーバ上で動くPHPから制御するのは理論的に無理。

>どなたか、良いサンプルがあるサイトをご存知の方、又、もっと簡単に自動印刷が実
>現できる方法をご存知の方、お力を貸してください。
>環境は、Linux+PHP+PostgreSQL  Acrobat Readerのバージョンは5.0です。

多分、ブラウザの画面上に「PDFで印刷する」みたいなボタンがあって、
そこをポチっと押したらいきなりプリンタがウィーンと動き出して
PDFが印刷されてくる、というイメージなのでしょうが、

プリンタってどこにおいてあるのでしょうか?

PHPが動いているWebサーバにプリンタがくっついてて、
そこから印刷させたいということであれば
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-December/019749.html
あたりを参考に。

ネットを介して遠く離れた場所にあるユーザーのブラウザが動いている
PCから印刷しうるプリンタでPDFを直接印刷させたいということであれば、多分無理。

このあたりがWebの限界というものです。
VisualBasicとかでクラサバ型のアプリを作り、
せっせとクライアントソフトを配りましょう

WebはPCとブラウザとネット接続環境さえあればすぐにどこでも使えるという
メリットはありますが、細かいアプリのつくりの面では
いろいろ制約が大きいというデメリットがあります。

といった常識を知らずになんでもWebに置き換えられると思っている
上司や発注主は多いわけですが。(笑)