[PHP-users 20433]PostgreSQLへのアクセスについて

Kazushi Saito alcadia @ leto.eonet.ne.jp

初めてメールさせて頂きます齋藤と申します。
よろしくお願いします。

PostgreSQLのメーリングリストに質問すべき内容かもしれないのですが、
判断がつきかねますのでここに投稿させて頂きます。
現在、私が作成しているスクリプトにて不具合が生じております。

現象としては、

PHP4からpg_connect()実行後、
setectあるいはその他のクエリ文を実行しようとすると
”pg_exec() Query failed ERROR **** Permisson denied”のエラーが
表示され、検索結果などを取得できないというものです。
psqlによる直接操作は正常に操作できております。

環境ですが、
freeBSD5.0
PHP 4.3.4(portsにてインストール)
postgreSQL7.3.4(ソースからコンパイル・インストール)
apache 2.0
です。

経過と致しましては、
1.最初は無難に使用できていた。
  (スクリプト文でSQLコマンドにて正常に追加・検索・削除ができた)
2.insert文が使用できなくなる。
3.対応に困ったため、一旦PostgreSQLを削除
4.PostgreSQLを再インストール
5.PHPを再インストール

この状態で考えられる不具合の原因はどのようなものが挙げられるでしょうか?
また、必要な確認事項はどのようなものがあるのでしょうか?
どなたか御助言頂けますと幸いです。

以上、よろしくお願いします。

齋藤 和志(Kazushi Saito)
〒558-0011
大阪府大阪市住吉区苅田4−11−6
TEL 06-6606-4929
mail alcadia @ leto.eonet.ne.jp
     master @ alcadia.com
web  http://www.alcadia.com