[PHP-users 19686]Re: mod_php3の入手について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "taya" <taya @ mx5.tiki.ne.jp>
Date: Mon, 5 Jan 2004 11:37:04 +0900

> 検索の段階であっちこち飛ばされて、RedHatのバージョンが変わった
> り、したのかも知れませんが、rpmがインストール出来ません。
> かなりの数の警告やエラーが出て結果インストールできません。
     (略)
> ただ、現状RedHat9にて動いていて貰わないといけないので・・・・・・。

PHP には何も関係ありませんが、rpm というもの、あるいは Red Hat の
パッケージングの考え方をある程度理解していれば、こういう発想は
出てこないと思いますが…

Red Hat 9 用として作られた mod_php3 の rpm パッケージでなければ、
rpm でバイナリインストールする事は基本的には無理です。

で、PHP3 はもう古いものですので、たぶん Red Hat 9 用としては
RedHat 社は用意していないのではないかと思われます。

したがって、選択肢としては以下のふたつになります。

  ・ mod_php3 の rpm バイナリパッケージがその前提としている
     Red Hat の旧バージョンをインストールして利用する。
  ・ Red Hat 9 を使いたいのであれば、PHP3 を rpm からではなく、
     ソースパッケージからインストールする。
     つまり自分でコンパイルしてバイナリを作る。

ただ、mod_php3 という事は、DSO 版を使いたいという事なのでしょうが、
そうするとApache のバージョンも関係してきます。私は Linux 派では
ないので Red Hat のパッケージ構成については詳しくありませんが、
Red Hat 9 では多分 Apache も 2.X 系でしょう。

そうすると PHP の DSO モジュールもそれに対応したものでなければ
なりませんが、PHP3 が Apache 2.X 系に対応していたかどうかは
私の記憶では定かではありません。

もし PHP3 が Apache 2.X 系に対応していなければ、Apache も
rpm からではなく、ソースパッケージから Apache 1.3.X をインストール
しなければならないでしょう。

OS のバージョンをあげつつ、古いバージョンのアプリケーションを使い
続けるためには、この程度の事は理解している必要があります。

後は、PHP3 のソースパッケージのドキュメント類をよく読んで
頑張ってください。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp