[PHP-users 19718]Re: リンク切れHTMLファルのチェック

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> link check だったら fopen 使ってみるとかどうですか?
> (http://www.php.net/manual/ja/function.fopen.php)
>
> これだと URL 指定できますし、失敗したら FALSE 帰って来ます。
> ただ TIMEOUT とか考えると、単純に FALSE でリンク切れとかって
> 判断は難しいですね

fopen だと、実際に BODY (HTML など) の転送が行われませんか?
PHP から見れば、単にオープンしたファイルポインタが得られるだけに見えます
が、HTTP の仕組みから考えると、データの転送が行われるのではと思います。

また、更新頻度などを知る意味も含めて、conditional-get にすれば、
データを転送するとしても、転送を最低限に抑えられると思います。

そういう意味では、fopen の簡便さよりも、fsockopen で自力でやるか、
可能かどうかは定かではないのですが、CURL などのライブラリを利用するのが
良いのではと思います。

http://jp.php.net/manual/ja/ref.curl.php

外していたら、すみません。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/