[PHP-users 19720]Re: リンク切れHTMLファルのチェック

Satoru Yamashita sat @ sengawa.jp

山下です。

> fopen だと、実際に BODY (HTML など) の転送が行われませんか?
> PHP から見れば、単にオープンしたファイルポインタが得られるだけに見えます
> が、HTTP の仕組みから考えると、データの転送が行われるのではと思います。

ごもっともです。_ _;

やっぱり fsockopen() 使って、

  http://jp.php.net/manual/ja/function.fsockopen.php

の例にあるような感じで message やりとりするのが良さそうですね。

ただ apache の NameVirtualHost 使ってる場合は、HTTP の message を
きちんとやりとりしないと正しい結果が出ないので注意が必要です。

--
Satoru Yamashita (sat @ sengawa.jp)