[PHP-users 19726]Re: 変数の受け渡しで一部文字化けするものがある。

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> ということは、GETするところには、すべてurlencodeを入れなければならないということに
> なるのでしょうか?

他の方も書かれていますが、基本的にはそうなるかと思いますし、
そのほかにも、URL エンコードした時点で、PHP のコード自動変換
(スクリプトの記述コードや内部コードと、実際にクライアントに送信されるコード)
が行われなくなると思うので、もし、それらが食い違っているのならば、
コードを (自前で明示的に) 変換する必要があるのではないでしょうか?

私はこういうのを勝手にされるのは気持ち悪くて仕方ないので、
入力の自動変換以外の部分、つまり、スクリプトを記述するコード、
内部コード、出力コードを EUC に統一しています。

そろそろ UTF-8 にしてもいいのではないかと思ったりもしているのですが。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/