[PHP-users 19772]Re: JPEG→GIF

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> imagemagic使ってます。簡単便利です。
> imagemagicをお使いのマシンにインストールしたら
> imagemagic のconvertコマンドを使用すればいいと思います。
> (環境によっては標準でインストールされてるかな?convertコマンドが使えるか探してみてください)

とりあえず、誰も触れていないようなので、一応。

そもそも GD からなぜ GIF のサポートがはずされたのかといえば、
それは特許の問題からです。
米国ではすでに有効でないようですが、日本国内ではまだ有効だと思います。
そのため、特許のライセンス料を支払ったソフトを使い GIF ファイルを作成
するか、サイトごとにライセンス料を支払わない形は、グレーと思います。

アルゴリズムの特許に関しては、それぞれ思うところがあるでしょうが、
現状、ボッタクリでもなんでも、一応合法な他人の権利は尊重する必要が
あると思います。

解決策としては、

(1) 後半年くらい (だったと思うが) 日本国内で特許が切れるのを待つ
(2) ライセンスを受けているソフトで GIF を生成する
(3) サイトライセンスを受ける

くらいでしょうか。

ただ、(1) は日本国外に持ち出される場合の扱いなどが良くわからないので、世
界で完全に特許が切れるまでグレーの気もしないでもないですし、
(2) は GIF って、どのソフトで作ったかの情報が GIF ファイルの保持される
わけではないのだから、これまたグレーといえばグレーですよね?

で、結局 (3) 以外は不安が残るので、UNI$Y$ が儲けたと。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/