[PHP-users 19783]Re: JPEG→GIF

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> 前に同じような質問をしたときに、GDの新しいバージョンではGIFが使えるという話を聞きました。
> 日本で使う場合は駄目ということなのでしょうか?
> スクリプトをアメリカのサーバに置けばOK?

他の方がフォローされていますが、GIF の特許というのは、厳密、というか、
正しくは LZW という圧縮アルゴリズムに関する特許で、
かつ、ハッシュを使った効率の良い圧縮を行う部分に成立していたと思います。
なので、これを使わない GIF ファイルの作成、および圧縮された GIF も含めて、
表示側は当然特許には抵触しなかったはずです。

「libungif, LZW, 特許」あたりのキーワードで Google で検索すれば、
いろいろ情報が見つかると思います。

また、圧縮やアルゴリズム関連の特許等の問題は、奥村さんのページが
非常に参考になると思います。

	http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/
	http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/compression/020608/

が、PNG や Flash がある今、GIF にこだわるのは、おそらくは、
一部の携帯 (DoCoMo とか) のサポートと思われるので、パケ代の見地からも、
圧縮してない GIF を転送するコストと、圧縮のライセンスのコストとを
天秤にかける必要はあるかと思います。

で、アメリカにおけば OK かどうかというのはやっぱりグレーではないかと
思います。そんなことをするくらいならば、元の画像を GIF にしておき、
GIF から JPEG なり PNG に変換するのが良いのではと思いますが、
私の感覚からすれば、そもそも GIF が向く画像と JPEG が向く画像は、
まったく性質が異なるのだから、それらを変換して済ませるという感覚が
ちょっと理解できません。

いずれにしても、PHP とは、かなりかけ離れた話題なので、
ここで議論を延々と続けるのはどうかとは思います。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/