[PHP-users 19903]メルマガ発行について

Ushiro ushi9999 @ yahoo.co.jp

いつも参考にしています。Ushiroと申します。
タイトルの件でMLのみなさんの知恵を借りたいと思い、投稿いたします。

PHPでメルマガ発行をしたいと思っています。
具体的には、PostgreSQLにあるユーザ情報テーブルから
メールアドレスを拾ってきて、全員に(あるいは特定の条件で絞って)
メルマガを配信します。

メルマガの内容は、できれば「XX様」と頭書きを入れたいのですが、
処理時間がかなりかかってしまうということであれば
頭書きなしで全員同じ文章とします。

ユーザ数は1万で、今後も増加する予定です。(〜5万、10万)

何も考えずに作ると、
(文面が同じ場合)Bccに1万件のメールアドレスを連ねて
mail関数などで送ることになります。

しかし1万件といったメールアドレスを書けるのか?
また処理時間は? といったことが気になります。

過去ログやWebで調べてみると、fmlなどのメーリングリスト管理ソフトが
話題に上っています。
やはり、こういったツールを導入する方が何か利点があるのでしょうか。
(お使いの方はいらっしゃいますか? お勧めのツールなどありますか?)

環境は、レンタルサーバ調査中で、確定していませんが、
RedHat系でroot権限のあるところと考えており、
PHP、PostgreSQLは最新案定版、メールサーバ(ex.qmail)などは選択できると
考えています。

よろしくお願いいたします。

*-* Ushiro Kaori <ushi9999 @ yahoo.co.jp> *-*