[PHP-users 19904]Re: メルマガ発行について

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

At Thu, 15 Jan 2004 00:00:31 +0900,
Ushiro wrote:
> PHPでメルマガ発行をしたいと思っています。
> 具体的には、PostgreSQLにあるユーザ情報テーブルから
> メールアドレスを拾ってきて、全員に(あるいは特定の条件で絞って)
> メルマガを配信します。
>
> メルマガの内容は、できれば「XX様」と頭書きを入れたいのですが、
> 処理時間がかなりかかってしまうということであれば
> 頭書きなしで全員同じ文章とします。
>
> ユーザ数は1万で、今後も増加する予定です。(〜5万、10万)

  1 万ならばたいして工夫しなくとも、サーバ 1台 +
qmail/postfix/smtpfeed でなんとかなるかもしれませんが、10 万となると現
実的な速度で配送するにはいろいろ仕組みが必要でしょうね。ちなみに現在の
PHP-users の配送数は 6000 強程です。

> 何も考えずに作ると、
> (文面が同じ場合)Bccに1万件のメールアドレスを連ねて
> mail関数などで送ることになります。
>
> しかし1万件といったメールアドレスを書けるのか?
> また処理時間は? といったことが気になります。

  きつい言い方になるかもしれませんが、このレベルが理解できていないのな
ら、手を出さないほうが無難です。大規模メール配信は、それ専用のツールや
サービスがいくつも販売されているほど奥の深い世界です。SMTP や MTA に関
する深い知識なしに踏み込むと、たぶん痛い目にあうことになるでしょう。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com