[PHP-users 19905]Re: メルマガ発行について

Ushiro ushi9999 @ yahoo.co.jp

小山さん、返信ありがとうございます。

>   1 万ならばたいして工夫しなくとも、サーバ 1台 +
> qmail/postfix/smtpfeed でなんとかなるかもしれませんが、10 万となると現
> 実的な速度で配送するにはいろいろ仕組みが必要でしょうね。ちなみに現在の
> PHP-users の配送数は 6000 強程です。

そうですか。。

>   きつい言い方になるかもしれませんが、このレベルが理解できていないのな
> ら、手を出さないほうが無難です。大規模メール配信は、それ専用のツールや
> サービスがいくつも販売されているほど奥の深い世界です。SMTP や MTA に関
> する深い知識なしに踏み込むと、たぶん痛い目にあうことになるでしょう。

素人がメーリングリストを立てるのは容易ではないということですね。

1万くらいまでならPHPでメール送信(送り先は何件かずつで、何度か送信)で
実用に耐えられなくなるまでに、方針を決めるか。。。

(現在とあるサービスを利用しています。ここではこちらから登録者の
情報が分かりません。この数が1万。
新システムではこのユーザを誘導して、ユーザ登録してもらい
メルマガ発行したいのです。なので、導入初期は数百通から始まり
現在の1万になるまでに時間が少しかかるのです。)

メーリングリスト開設サービスを調べてみましたが、
ユーザ数1000までなどという制限のあるものも多いですね。

レンタルサーバで「メーリングリスト機能」が提供されているものを
探してもいます。PHPからユーザのアドレスリストさえその機能に渡せれば
OKということですね。もう少し調べてみます。

*-* Ushiro Kaori <ushi9999 @ yahoo.co.jp> *-*