[PHP-users 19906]Re: メルマガ発行について

syutou syutou @ g-city.jp

Ushiro <ushi9999 @ yahoo.co.jp> wrote:

> いつも参考にしています。Ushiroと申します。
> タイトルの件でMLのみなさんの知恵を借りたいと思い、投稿いたします。
>
> PHPでメルマガ発行をしたいと思っています。
> 具体的には、PostgreSQLにあるユーザ情報テーブルから
> メールアドレスを拾ってきて、全員に(あるいは特定の条件で絞って)
> メルマガを配信します。
>
> メルマガの内容は、できれば「XX様」と頭書きを入れたいのですが、
> 処理時間がかなりかかってしまうということであれば
> 頭書きなしで全員同じ文章とします。
>
> ユーザ数は1万で、今後も増加する予定です。(〜5万、10万)

現在当HPでメルマガを発行していますが、ユーザが限定されるため、精々二桁です。
レンタルサーバにあるDBからアドレスを出して特定の日時にcronで出しているのですが、
号外として同じスクリプトを手動で動かすとかなり時間がかかります。
これは、一本ずつループさせているからかと思いますが、数万のメールを送るとなると、ちょっと考えてしまいます。
php以外の方法をお考えになったほうがよろしいかと思います。

内容は、例を見ていただければわかると思いますが、(http://g-city.jp/
からリンクしています)、DBのデータを送るのみで、たいしたことやってないです。