[PHP-users 19908]Re: メルマガ発行について

Masayuki Tadano tadano @ d-product.co.jp

ただのと申します。

> かなりの時間がかかりますか。。何分くらいかかっているのでしょうか。
> 当方のメルマガも発行自体はcronで夜中に発信をと思ってます。
> 多少の時間がかかっても許せるかとも思ってます。

単にマシンスペック以外にも、そこにつながっている回線のスピードに
依存するところもあるかと思います。
私の少ない経験でも、

  CPU:PIII-1G, MEM:1G, B-Flat's 100M
  Postfix + MySQL + PHP

でカスタマイズしたメールを送っていますが、大体、30〜35通/秒 です。
携帯向けなので、本文は短めですが。送信しながらエラーメール処理と
かもしています。
単純計算すれば、1時間で10万通は送れますが、数万程度しか送った事
がないです。
# 携帯はあまり一度に送れなかったりしますし。

処理はいたって単純で、ぐるぐるループで、文章を作成して、mail 関
数を呼び出しているだけです。

まぁ、ご参考までにということで。

ただし、小山大先生がおっしゃっているように、

だと思いますよ。

--
Masayuki Tadano <tadano @ d-product.co.jp>