[PHP-users 19909]Re: メルマガ発行について

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

Ushiro wrote on 2004/01/15 00:00
with Subject: [PHP-users 19903] メルマガ発行について

>PHPでメルマガ発行をしたいと思っています。
>具体的には、PostgreSQLにあるユーザ情報テーブルから
>メールアドレスを拾ってきて、全員に(あるいは特定の条件で絞って)
>メルマガを配信します。
>
>メルマガの内容は、できれば「XX様」と頭書きを入れたいのですが、
>処理時間がかなりかかってしまうということであれば
>頭書きなしで全員同じ文章とします。

個別な頭書きがほしいとなるとfmlとかではむずかしいはず。
perlかPHPでゴリゴリ書くか、専門の業者やASPなどに依頼するかでしょう。

>ユーザ数は1万で、今後も増加する予定です。(〜5万、10万)
>
>何も考えずに作ると、
>(文面が同じ場合)Bccに1万件のメールアドレスを連ねて
>mail関数などで送ることになります。

1万件にせよ100件にせよメルマガ配信において
Bccフィールドに頼るのはやめたほうがいいと思います。

>しかし1万件といったメールアドレスを書けるのか?
>また処理時間は? といったことが気になります。
>
>過去ログやWebで調べてみると、fmlなどのメーリングリスト管理ソフトが
>話題に上っています。
>やはり、こういったツールを導入する方が何か利点があるのでしょうか。
>(お使いの方はいらっしゃいますか? お勧めのツールなどありますか?)

fmlはおすすめですが、配信先メールアドレスが
データベースに入っているのであれば難しいです。
fmlはテキストファイルに羅列されたメールアドレスに
配信することを基本としてます。fmlにDB連携機能はあるにはありますが
実験的なレベルでしかないなので実用するにはちょっと。

>環境は、レンタルサーバ調査中で、確定していませんが、
>RedHat系でroot権限のあるところと考えており、
>PHP、PostgreSQLは最新案定版、メールサーバ(ex.qmail)などは選択できると

これから新規に専用サーバを借りるのであれば
ハード性能的には問題ないでしょう。
メールサーバはqmailを使わなくともpostfixでいける気がします。

自分だったらPHPでゴリゴリ書いちゃうかなー。
PEARのMailqueueモジュールを使って何千通かずつ時間差で
分散配信されるように調整する、とか。
http://pear.php.net/package/Mail_Queue

他の人も言うようにメールの大量配信システムは奥が深いです。
自分で書いたスクリプトではもうヤバイと思ったら
早急に専門のASPかツールに移行できるような仕組みにしておくことを
おすすめします。