[PHP-users 19915]Re: メルマガ発行について

Firak firak @ net.email.ne.jp

ふぃらくです。

>1万件にせよ100件にせよメルマガ配信において
>Bccフィールドに頼るのはやめたほうがいいと思います。

 PHPには、まったく素人ですが、単純に同じ文面での配信なら、Sendmailの
アリアスにファイル名を記述して、そこに送信先のアドレスを書けば良いかとお
もいます。

 送信先をエンベローブに記述するので、送信は、相手先サーバ毎になりますか
らとても早いです。128Kの回線で、1時間に万単位の送信をしたことがあります。

 送信する前にアドレスのテキストファイルをDBから生成してメールを送れば、
同じ文面での配信は可能とおもいます。

 文面を変えるとなると、アドレス分のメールを送るという動きになるので
Sendmailの送信自体がかなり重くなりますから、実装の問題のほかに、サーバ性
能、回線容量がネックになってくるとおもいます。

ふぃらく
firak @ net.email.ne.jp