[PHP-users 19929]Re: メルマガ発行について

Ushiro ushi9999 @ yahoo.co.jp

渡辺さん、返信ありがとうございます、Ushiroです。

> 個別な頭書きがほしいとなるとfmlとかではむずかしいはず。
> perlかPHPでゴリゴリ書くか、専門の業者やASPなどに依頼するかでしょう。

そうですか。
専門の業者も検索してみました。コストやサービスなどを考えて
活用も考えてみたいと思います。

> 1万件にせよ100件にせよメルマガ配信において
> Bccフィールドに頼るのはやめたほうがいいと思います。

別レスに書きましたが、検索してみて(一応)その理由は分かりました。
ご指摘ありがとうございます。

> fmlはテキストファイルに羅列されたメールアドレスに
> 配信することを基本としてます。fmlにDB連携機能はあるにはありますが
> 実験的なレベルでしかないなので実用するにはちょっと。

もし、利用するなら、fml使用前にDBからメールアドレスを拾ってきて
テキストファイルを作ると言う処理が必要と言うことですよね。

> 他の人も言うようにメールの大量配信システムは奥が深いです。
> 自分で書いたスクリプトではもうヤバイと思ったら
> 早急に専門のASPかツールに移行できるような仕組みにしておくことを
> おすすめします。

ご意見ありがとうございます。
お客様の意向も聞きながら決定したいと思います。

*-* Ushiro Kaori <ushi9999 @ yahoo.co.jp> *-*