[PHP-users 19935]Re: メルマガ発行について

キャスターマイルド caster_mild_49401219 @ hotmail.com

こんばんは。
キャスターマイルドです。
このMLにはいつも助けられています。

私は、
[PHP-users 19415] mail()関数を使わずにメールの大量送信
で同様の質問を致しました。

皆様から様々な手法をご教授して頂き、
なんとか、解決に至ったのですが、
「おかげさまで解決しました」という返事を書かずに
そのスレッドを眠らせました。
懺悔しながら、感謝しております。

罪滅ぼしのカタチで、私なりの解決方法を記述します。

さて、PHPから大量のメールを送信する方法ですが、
皆様からのアイディアを元に以下のように解決しました。

まず、配信先のアドレスとタイトル、本文をデータベース
に放り込む。

cronでそのデータベースを定期的にチェックする。

データが有れば、サーバの性能に合わせて
1万件ずつ小分けして、メール一斉配信を
行いました。

PHPのmail()関数では負担がかかりすぎるので、
PEARのMAILクラスを利用し、SMTPサーバーに直接投げました。

ただし、タイムアウトしないように、set_time_limit()を
記述する必要がありますが・・・

あと、宛先不明で帰ってきた場合は、別の処理を
考える必要がありますが・・・。

お役に立てましたでしょうか?

*