[PHP-users 20001]Re: 携帯の電話番号を知るには?

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Takashi Mikami <rx78 @ wasp-web.com>
Date: Mon, 26 Jan 2004 08:33:39 +0900

> iメニューの詳しい規格は知らないので何とも言えませんが、
> 端末からはセキュリティ上、メールアドレスや電話番号といった個人情報を
> 環境変数等で取得するのはPHPに限らずPerl,C言語を使おうと不可能です。
> (昔の機種では裏技で一部個人情報を取得出来たようですが)

やりたい事にもよりますが、しごくまっとう(?)な方法としては、
携帯電話会社と所要の契約を結んで、彼らの管理する携帯用ネット
ワークと自分のサイトを回線で接続するという方法もあるでしょう。

自分でこの手のシステム構築に携わったことがないので、よくは
知りませんが、携帯電話の有料サイトで、ユーザからは積極的に情報の
登録を行わずに「登録しますか Y/N」だけで、そのサイトの使用料金が
電話料金に加算されるサービスは、こういう仕掛けになってるはずです。

電話番号をアプリ側から直接取得させるのは危険なので、たぶん何らかの
課金番号を取得して、携帯電話会社に徴収代行を依頼する形なのであろう
とは思いますが… それとも本当に電話番号が取得できるのかなぁ。

元記事の方は、なぜ相手の電話番号を知りたいと考えたのでしょうか?
その「本来の目的」を明らかにすれば、目的を果たすための別解に関する
助言が得られるかも知れません。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp