[PHP-users 20004]Re: 携帯の電話番号を知るには?

taya taya @ mx5.tiki.ne.jp

岸田様,竹内様、さわい様,みかみ様,SAWAI Shooskay様,後藤和政様
レスありがとうございます、多谷です。

まとめレスで失礼します。
セキュリティの為の制限なのですね。

> 元記事の方は、なぜ相手の電話番号を知りたいと考えたのでしょうか?
高齢の方対象の連絡網的案内システムを検討しています。
(現在はFax案内なのですが、出欠の返信等がうまく行っていません。)
MailingList的な利用では高齢者にMail返信は無理だろうと思われます。
PHPを利用したWebシステムならメニューを選択するだけで済むシステム
が可能だと思ったのですが、認証(id,password)を入力するというのが
高齢者にとっては難しいようで(私も携帯では・・・。)、電話番号にて本人を
確認しようと、いろいろ調べて見たのですが、解らず質問させて頂きました。

CTIだと簡単に取得出来ているので、まさか制限されているとは思っていま
せんでした。

お騒がせいたしました。 また、ありがとうございました。