[PHP-users 20046]Re: PHPからの帳票出力について

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

From: <watanabe @ realbit.net>
Subject: [PHP-users 20043] Re: PHPからの帳票出力について
Date: 2004/01/26 14:22:32

> 本題としまして、なぜPDF出力以外の方法を尋ねたかといいますと、
> 私に指示を出す人間が、PDF出力を好んでいないというのが、一番の
> 理由です。なぜかはわかりません。再度、理由等を確認してみます。
> また、HTMLでテーブルなどを使用し帳票レイアウトを作成し出力する
> 方法も説明いたしましたが、その方法もあまり好んでいませんでした。
> ちゃんとした帳票が出力したいとのことでした。
> 私からすれば、PDF出力も立派な帳票ができると思うのですが。。。

なにをもって「ちゃんとしている」のかって話になると思うのですが、
レガシーな、いわゆる汎用機とかオフコンとか、そんなのしか知らない
人たちにWeb アプリの世界を説明するのは厳しいものがありますよね。

# きっと、「印刷」ボタンを押したら妙なアプリが起動して、その中で
# さらに「印刷」ボタンを押したりしないといけないのが「ちゃんとし
# てない」んだろうと想像。

ウチの某客先では、(Web アプリではありませんが)いまだに特定のプ
リンタだけに通用するネイティブなシーケンスを、汎用機側のアプリで
生成して端末側に流し込んだりしてるし(--;。ついでに端末側のソフト
(エミュレータ?)も自家製だったりします。。

以前、いわゆる「ちゃんとした」帳票を出力するWeb アプリを作ったこ
とがありますが(プリンタは、連票が打てるドットインパクトを使いま
した)、FormFlow99とかいう Active X なソフトを使いました。サーバ
はLinux でしたが、クライアントがWindows 固定ならいろいろと選択肢
はあるみたいです。
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>