[PHP-users 22663]Re: 推奨の参考書籍を教えてください

yoshijima yoshi @ n-kobundo.co.jp

こんばんは。はじめまして。

> いわゆるリファレンス本というやつです。
リファレンス本は、1冊は必要かと思いますので、私もお奨めの1冊を・・・

> 名称:PHPスーパーリファレンス
> 発行所:秀和システム
> 著者:アイティーブースト
> 価格:¥3600
数冊手にしてみましたが、私もPHPスーパーリファレンスを活用することが
多いです。(私には合ってます)

> チョット暇な時,トイレの中,通勤・通学途中,等々…毎日少しずつでも
> 読んでいくと、頭の中に「そういえばこんな関数があったな」というのが
> インプットされていって、いざという時のヒラメキが違ってくる…様な気
> がしています。
私もこのようなTPOで活用しています。
Chapter1〜Chapter4で、PHPの概要や応用処理などが、少ないページの中
必要最小限にまとめられています。
Chapter5はリファレンスです。
Chapter6はインストールとphp.iniの設定などが記載されており、たまに参照
して、なるほどーそうだったのか、と回帰的に学習できたりします。
Chapter7は、PHP5についてのちょっとした説明です。

本誌自体で、825ページあります。

また付属のCD-ROMには「関数リファレンス追加版」として、
PDF版のリファレンスとなるのですが、Unified ODBC関数やOracle関数
(本誌にはOracle8関数のリファレンスが掲載されてます)、DBA関数、
PDF関数などなどが、265ページほどのボリュームであります。

リファレンスに関しては、書式やサイズなど好みもおありかと思いますが、
なかなか良いですよ。