[PHP-users 22679]Re: [FYI]PHPカンファレンス 2004開催決定!ショートプレゼン若干名募集

三谷@広島です.

>   xoopsについては、PostgreSQL版もあるのですがblogについては
> 聞いたことが無いので私も聞いてみたいです。
phpNukeの7.2(古いですけど)にはPostgreSQL用のパッチがあるようです.
http://phpnuke.org/modules.php?name=News&file=article&sid=6643
試してないので,日本語が通るかどうか判りませんが,参考になるのではないで
しょうか.

>  blogの場合、バックエンドのDBでクラスタ構成を組んでいて参照のみ
> のユーザの場合、スレーブのDBを読ませることで負荷分散するような
> 構成を取っているところもありますが、その構成をPostgreSQLでは
> 組みにくいという印象があるのでしょうか..
そういう用途であれば,PGClusterは相性が良いと思います.
(最近は負荷分散よりも可用性のために使われることが多いようですが)

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>