[PHP-users 22680]Re: [FYI]PHPカンファレンス 2004開催決定!ショートプレゼン若干名募集

SAWAI-teto-Shooskay teto @ sa-y.com

さわいです。

規模に よるんじゃないですか?

>   xoopsについては、PostgreSQL版もあるのですがblogについては
> 聞いたことが無いので私も聞いてみたいです。

自分用なら PostgreSQLでもMySQLでも 変わらん気がしますし、、

自分ちのサーバに pukiwikiいれて満足してるので
blog使おうと思ってないところがあったりして
みなさんとは 違うかもしれないです。

やっぱり 大勢で共用しようとしたら たいへんでしょうねぇ、、
>  blogの場合、バックエンドのDBでクラスタ構成を組んでいて参照のみ
> のユーザの場合、スレーブのDBを読ませることで負荷分散するような
> 構成を取っているところもありますが、その構成をPostgreSQLでは
> 組みにくいという印象があるのでしょうか..

って ことですが、 アクセスの大半が 参照のみだと思いますし、、、
負荷分散になるんですか?