[PHP-users 22688]Re: [FYI]PHPカンファレンス 2004開催決定!ショートプレゼン若干名募集

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

  まいパパです

> さわいです。
>
> 規模に よるんじゃないですか?

 そりゃ規模によるでしょう :)

> 自分用なら PostgreSQLでもMySQLでも 変わらん気がしますし、、
>
> 自分ちのサーバに pukiwikiいれて満足してるので
> blog使おうと思ってないところがあったりして
> みなさんとは 違うかもしれないです。

  xoops/wiki/blogそれぞれに用途が違うので、たまたま同じ
用途で使おうとしているだけではないですか。

> やっぱり 大勢で共用しようとしたら たいへんでしょうねぇ、、
>
> って ことですが、 アクセスの大半が 参照のみだと思いますし、、、
> 負荷分散になるんですか?

 ちょっと乱暴な図になるのですが、(A)のセットが更新系でblogは
APサーバ(A)を入り口にして、DBサーバ(A)に格納されます。

 DBサーバ(1)〜(3)は、(A)をマスタサーバとしてスレーブで同期
しています。

 参照系のユーザはAPサーバ(1)〜(3)を入り口にしてblogを読みます。

 APサーバ(1)〜(3)はDNSのラウンドロビンでも何でもいいですけど
負荷分散されていれば結局システム全体として負荷分散していること
になりませんか。

+--------+         +--------+
|APサーバ|---------|DBサーバ|スレーブ
|  (1)   |         |  (1)   |
+--------+         +--------+

+--------+         +--------+
|APサーバ|---------|DBサーバ|スレーブ
|  (2)   |         |  (2)   |
+--------+         +--------+

+--------+         +--------+
|APサーバ|---------|DBサーバ|スレーブ
|  (3)   |         |  (3)   |

|APサーバ|---------|DBサーバ|マスタ

 直接、私が携わった事例ではないので例えばPHPカンファレンスで
しゃべるとするならば、自らが検証しないといけないのですが ^^;

--
宗近龍一郎 大阪府寝屋川市在住
munetika @ niji-net.com