[PHP-users 22693]Re: [FYI]PHPカンファレンス 2004開催決定!ショートプレゼン若干名募集

三谷@広島です.

>   まいパパです
こんにちは.

>  APサーバ(1)〜(3)はDNSのラウンドロビンでも何でもいいですけど
> 負荷分散されていれば結局システム全体として負荷分散していること
> になりませんか。
PHP+Apacheで作成されたアプリケーションサーバは増設することで,負荷分散
が可能ですが,データベースはデータの整合性の問題がありますので,増設する
だけでは単純に負荷分散されないのはご存知のとおりです.

まいパパが例に挙げられた,DBをマスタ・スレーブ方式で配置する場合,
参照系に限定されますが負荷分散は可能です.
また,更新が頻繁に発生するシステムで使う場合,同期レプリケーションである
必要があります.
PostgreSQLでこれが可能なのはUsogresとpgpoolです.
ただし,どちらもマルチスレーブには対応していません.

blogの場合,規模の大小によって更新処理の頻度は異なります.
大規模の場合は,それなりに更新処理が発生しますので,DBはマルチマスタ方式
で配置する必要があります.
PostgreSQLでこれが可能なのは,QueryMasterとPGClusterです.
DBが5ノードの場合,QueryMasterではライセンス料が(最新の価格を知りません
が)1千万円近くかかると思います.PGClusterはライセンス料は無料です.

>  直接、私が携わった事例ではないので例えばPHPカンファレンスで
> しゃべるとするならば、自らが検証しないといけないのですが ^^;
是非検証して下さい(^^).

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>