[PHP-users 22695]DBの負荷分散

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。Subject 変えました。

mitani wrote:
> PHP+Apacheで作成されたアプリケーションサーバは増設することで,負荷分散
> が可能ですが,データベースはデータの整合性の問題がありますので,増設する
> だけでは単純に負荷分散されないのはご存知のとおりです.

  ちょっと切り口を変えまして、PHP 的なアプローチで考えると…。

  Blog や CMS のような参照系のアクセスが圧倒的に多いシステムでは、適切
にコンテンツキャッシュを使用することによって DB の負荷を劇的に減らすこ
とができます。

  ここ何回かちょっと規模の大きいサイトの構築を PHP + Smarty +
PostgreSQL でやりましたが、Smarty のキャッシュ機能はめちゃめちゃ有効で
した。最近の PC は速いので、よほど更新系のアクセスが大量に来ないと DB
がボトルネックになりそうなケースはそうそうないなーという感触です。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com