[PHP-users 22697]Re: DBの負荷分散

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

  まいパパです

>   ちょっと切り口を変えまして、PHP 的なアプローチで考えると…。
>
>   Blog や CMS のような参照系のアクセスが圧倒的に多いシステムでは、適切
> にコンテンツキャッシュを使用することによって DB の負荷を劇的に減らすこ
> とができます。
>
>   ここ何回かちょっと規模の大きいサイトの構築を PHP + Smarty +
> PostgreSQL でやりましたが、Smarty のキャッシュ機能はめちゃめちゃ有効で
> した。最近の PC は速いので、よほど更新系のアクセスが大量に来ないと DB
> がボトルネックになりそうなケースはそうそうないなーという感触です。

  そんなにSmartyのキャッシュ機能ってスゴいのですか。

 これってWeb+DB Pressとかで小山さん記事にされてましたっけ?

 もし記事になっているのであればバックナンバーを探し出して読んで
おこうと思います^^

--
宗近龍一郎 大阪府寝屋川市在住
munetika @ niji-net.com