[PHP-users 22690]Re: web専用toolとpostgreSQLとの連携

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Yasuharu Ninomiya <ninomii @ fml.nirs.go.jp>
Date: Thu, 22 Jul 2004 11:12:24 +0900

> PHPにできることとできないことを
> 私の行いたいMac OSXのUnix terminal上で
> 「ソースがオープンになっていないweb専用遺伝子解析tool
> (結果の返信はブラウザ上もしくはメールにて行われる)
> とpostgreSQLとの連携―
> に関連した範囲でお教え頂けないでしょうか。

あなたが「本当にしたい事」が何なのかがいまひとつよくわかりませんが、
あなたが書いていることをできるだけ素直に読もうとすれば、それは単に
プログラミング上の話に過ぎません。

したがって PHP であろうと、Perl であろうと、Ruby であろうと、はたまた
Java や C または他のものであっても、ネットワークプログラミングが可能で
あり、かつ PostgreSQL とのインタフェースが提供されている言語であれば、
あなたの要望を満たすプログラムは作れます。

> 追加質問:
> PHPとメールの間でのデータのやりとりはできるのでしょうか?
> また、その際にMacOSX対応のUnixのメールソフトは何を使用すればよろしいのでしょ
> うか。

先の質問もそうですが、こういう質問が出てしまうという事から、あなたが
いわゆる「インターネットの仕掛けと仕組み」について、よく理解して
らっしゃらない事が伺えます。

非専門の事柄について理解していない事自身は責められるべきことでは
ありませんが、どこから説明していいか途方に暮れてしまうのも事実です。

二宮さんは医学か遺伝子関係がご専門とお見受けしますが、医学はおろか
「DNA って何?」「細胞って何?」な人が前提となる知識と技術の習得や
理解をすべて飛ばして、ただ単純に結果だけを求めて「自分で専門的な
遺伝子解析を行いたいんだけど、どうすればいいんだろう?」と、聞かれた
としたらどのようにお答えになるでしょうか?

いずれにしろ詳しく説明して行くと、この ML で扱う範疇を越えて
しまうと思われます(また、労力も多くかかる)。

バイオインフォマティック関係にはコンピュータ関連に詳しい方も
大勢いらっしゃいますので、直接そのような方に教えを乞うか、
またはどこかの会社に「こういうソフトを作ってくれ」と発注して
しまった方があなたの本来の仕事が効率よく進むのではないでしょうか?

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp