[PHP-users 22696]Re: [FYI]PHPカンファレンス 2004開催決定!ショートプレゼン若干名募集

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

  まいパパです

> 三谷@広島です.

 こんにちは^^

> まいパパが例に挙げられた,DBをマスタ・スレーブ方式で配置する場合,
> 参照系に限定されますが負荷分散は可能です.
> また,更新が頻繁に発生するシステムで使う場合,同期レプリケーションである
> 必要があります.
> PostgreSQLでこれが可能なのはUsogresとpgpoolです.
> ただし,どちらもマルチスレーブには対応していません.

  確かに更新頻度が高い場合には、同期レプリケーションである
必要がありますね。これ以上はDBの話になりPHPの話ではなくなっ
てくるので深く言及はしませんが。

> blogの場合,規模の大小によって更新処理の頻度は異なります.
> 大規模の場合は,それなりに更新処理が発生しますので,DBはマルチマスタ方式
> で配置する必要があります.
> PostgreSQLでこれが可能なのは,QueryMasterとPGClusterです.
> DBが5ノードの場合,QueryMasterではライセンス料が(最新の価格を知りません
> が)1千万円近くかかると思います.PGClusterはライセンス料は無料です.

 マルチマスタ方式を採用する場合、PGClusterの本領発揮ですね^^

> 是非検証して下さい(^^).

  ではいっしょに話しましょう^^

--
宗近龍一郎 大阪府寝屋川市在住
munetika @ niji-net.com