[PHP-users 22717]Re: 仕事を丸投げするのはやめましょう

Riotaro OKADA riotaro @ kh.rim.or.jp

岡田です。

確かに、PHP-users MLは、都合のよいサポートセンターではありません。
かといって、「こんな質問したらバカにされるかなぁ・・・」とか、雰囲気が
硬くなってしまうのもどうかと思いますよね。

質問したい皆さん、まずはこちらをご覧ください:
→ http://www.hyuki.com/writing/techask.html
	技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
	「問題の解決」から「情報の共有」に至るために

質問する側ももう少し丁寧に、答える側ももちろん、ですよね。
一方、答える側が*必要以上に*先輩ヅラするのも、見ていてどうかと思います。

追伸:
らむじぃさんの意図を受け取りやすいように翻訳すると、

・MLは無料のサポートセンターではない
・内容を分析しない丸投げな質問は参加者を不快にさせますが、
 自分でやってみたことを明確に示すことは答えやすくさせます
・成果を見たなら、フィードバックしましょう

というところでしょう。
--

  R I O T A R O  O K A D A

  http://techstyle.jp/  − OSS業界誌OSBR,リサーチ+コンサル
  http://tunebiz.net/   − PDFlibオフィシャルサービス
  http://okdt.org/blog/ − Okdt BLOG
  104-0045 2-1-14 TSUKIJI CHUO-KU TOKYO,JAPAN