[PHP-users 22778]Re: PHP4.3.8でメール送信時に文字はげを起こしています。

Genshirou Taki g_taki @ max-corporation.com

g_takiです。

seijun86 @ yahoo.co.jp wrote:

> konet218 @ ybb.ne.jpさん:
> 野村です。有り難うございました。
> /usr/local/lib/php.iniの[mbstring]セクションは、行頭に全て「;」が入って
> いますが、これはとった方が良いんでしょうか。ちなみに、スクリプトは全て
> euc-jpで書いています。

上記件についてはご自分で何か調べましたか?

googleでも何でも検索すれば山ほど出てきます。
ヒットしたページをいくつか見ただけで、それぞれの環境によって設定の仕方が
異なることはおわかりいただけるでしょう。

./configure --enable-mbstring については自己解決されているようですが、
落ち着いて./configure --help | grep mb とでもすれば、
--enable-mbstring       Enable multibyte string support.
と出てくるので、「必要だろうな」ということに気づくでしょう。

私も、mbstring のセクションは、もうちょっとわかりやすくというか、直感的
にに設定できないかな?と思うことがあります。
ですが、困ったときのWEB頼み。そのまんまの設定例がWEB上にゴロゴロしていま
す。

また、このスレッドの元のメールの文字化けですが、
Subjectが化けるのか、本文が化けるのか、はたまた両方化けるのか・・・
「4.3.2から4.3.8の間にどこが変わったか」詳しい人を期待されたのでしょうが、
6つも隔たっていますし、助けを求めるのであれば、「どこがどのように化ける」
という説明もいるのではないでしょうか?

あまり、あつくならずに、深呼吸して、じっくりWEB上を調べて回り、
設定を少しずつ変えて、試行錯誤する事を勧めします。
急がば回れとも言いますし・・・