[PHP-users 22780]Re: PHP4.3.8でメール送信時に文字はげを起こしています。

konet218 @ ybb.ne.jp konet218 @ ybb.ne.jp

これは[seijun86]様が[2004/07/26 0:41:21]に送信された、
[[PHP-users 22774] Re: PHP4.3.8でメール送信時に文字はげを起こしています。]の返信メールです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
近藤です。

# 途中で送ってしまいました。ごめんなさい。

> /usr/local/lib/php.iniの[mbstring]セクションは、行頭に全て「;」が入って
> いますが、これはとった方が良いんでしょうか。

基本的にはコメントアウトせずにちゃんと指定した方がトラブルもなく良いかと思います。
でも下記の様な場合等、やはりケースバイケースではないかなと思います。

私は同じサーバーで複数のサイトを立ち上げており、EUC-JPのものもあればSJISのものもあります。
# PCサイト向けはEUC-JP、携帯サイト向けはSJISと言う感じで。

なのでmbstring周りを固定すると厄介だと思ったのでphp.ini内はmb_languageだけjapaneseにし、
後は全てコメントアウトにして全てのスクリプト内の冒頭で mb_internal_encoding() やらを設定してます。
# 全てのスクリプトの冒頭でincludeするファイルがあるのでそれに書いてます。

間違ってたら指摘して下さい。