[PHP-users 22787]Re: メールが送れないのですが。

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Naomasa Numajiri <naonuma @ ubiquitous.co.jp>
Date: Mon, 26 Jul 2004 10:52:04 +0900

> ; ちなみに、自宅のFedora Core 2サーバーでは、mailコマンドで問題なく送れま
> ; した。しかし、自宅と会社の設定はどこが違うのか・・・。
>
> ちょくせつは分かりませんが、うまい調べ方がわからない場合は
> 	1. うまく動作する環境と動作しない環境について
> 	   メールの設定に関係しそうなファイルについて、
> 	   違いを比較する(diffコマンドを使ったりします)
> 	2. 違いの中の怪しいパラメータ名などについて、マニュアルや
> 	   インターネット検索をする

そんな事をしなくても、メイル送信上の問題なのですから MTA の設定を
中心に確認すればよいだけでしょう。
闇雲に調べざるをえない場合もありはしますが、本件ではそんな事をする
必要があるとは思えません。

Fedora Core 2 の標準 MTA が sendmail なのか Postfix なのか、はたまた
qmail であるのかは知りませんが、それは当該ディストリビューションの
使用者には自明のことでしょう。

もしそれがわからないのだとしたら、そんな状態でメイルを外部に出そうと
している事の方が問題です。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp