[PHP-users 22820]Re: zipファイルのダウンロードについて

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

zipではなくて、csvですが
以下の様にして、ちゃんと、file名が、MAC OS9 のIEでも、MAC OS XのSafariにでも、伝わってます。
もちろん、WindowsのIEでも問題ありません。
たぶん、zipでも同じでしょう。要するに、ブラウザにファイル名がちゃんと伝わればよいはずですから。

$HEAD1 = "Content-disposition: attachment; filename=" . $filename .
".csv";
$HEAD2 = "Content-type: application/octet-stream; name=" . $filename .
".csv";
Header($HEAD1);
Header($HEAD2);

単純にダウンロードするなら、上記でも問題ないですが
自動的にアプリケーションを起動させたい場合は
拡張子を、そのアプリケーションの拡張子にしないと駄目なブラウザがあります。
(どれがどれなのかはもう忘れた)
その為、たとえば、pdfをダウンロードではなくブラウザで見る為には
.pdfでも、phpスクリプトとして認識させる様に
特定のデイレクトリだけ
<Directory /hogehoge/pdfview/>
      AddType application/x-httpd-php .php .pdf
</Directory>

の様にしています。
phpスクリプトの拡張子を、pdfにしています。