[PHP-users 22026]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べるでしょうか?

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> プログラムを専攻していない人間にPHP&MySQLを研修したら、大体何時間位で上
> 記の様なスキルを付けてもらう事が出来るでしょうか?

教える側の技術レベルとか教えることに関するスキルとか、松岡さんの組織のプ
ロセスとか、テキスト・カリキュラムの組み方にもよりますが、それなりにウェ
ブに関わってきた人であれば8時間程度で十分かな、とは思います。
準備に3日程度というところでしょうか。
あと、このレベルだとMySQLではなくて一般的なSQLをやったほうがいいと思いま
す。

ただし、デザイナのレベルがあがってこなせる仕事が増えると、仕事の総量が増
えるだけで、プログラマの仕事が減ることはない、という傾向が(^^;

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp