[PHP-users 22032]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べるでし

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> デザイナに複雑なロジックを書けとは言いませんが、
> アンケートや簡単な掲示板程度は作成出来るようにしたいです。

サンプルを作成して、それを修正するだけなら
そのサンプルのできが良ければ、デザイナでも、
できる人は居るでしょう。
しかし、やはりできない人は、一生できない。

> プログラムを専攻していない人間にPHP&MySQLを研修したら、大体何時間位で上
> 記の様なスキルを付けてもらう事が出来るでしょうか?

プログラムを専攻していたつもりでも、プログラムは書けても、できない奴はごろごろ居るし
いわゆる文系という人でも、ちょっと教えただけで、できる様になる奴もいる。

前述の、サンプルの修正の場合、教えたのは1時間だけってのが最短です。
その人は、デザイナで、プログラムの概念すら知りませんが
アンケート項目の追加や、デザイン変更、掲示板のデザインの変更は
できていました。
まあ、もちろん、デザイナでも変更可能に最初から作成したサンプルですから当然ですが。
しかし、ほぼ同じものを、別の人に教えた場合は、全く駄目でした。

結局、本人のセンスだと思います。