[PHP-users 22077]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べるでしょうか?

愛猫 lovecat @ yk.rim.or.jp

愛猫です♪

Matsuoka Toshimasaさんは書きました♪
(・・・略・・・)
>デザイナに複雑なロジックを書けとは言いませんが、
>アンケートや簡単な掲示板程度は作成出来るようにしたいです。
>
>プログラムを専攻していない人間にPHP&MySQLを研修したら、大体何時間位で上
>記の様なスキルを付けてもらう事が出来るでしょうか?
>
>経験者の方、ご意見をいただければと思います。

質問です。

・「アンケートや簡単な掲示板程度は作成出来る」について

 上記は具体的にはどれくらいのスキルに相当するのですか?

「新規に自分で仕様を考えて、一から作成出来る」
のか
「ネットでやりたいことに似てるスクリプトを探してきて
 いじって設置して動かせる」
のか
「カスタマイズ可能なサンプルを用意すれば内容を読解して
 カスタマイズできる」
のか、、、どれも当てはまりそうですけど、スキルレベルから
いくとけっこう違うと思います。

・「プログラムを専攻していない人間」について

 その方は、「何が」「どれくらい」できるんですか?

PHP&MySQLとのことですが、
「データベースって何だろう。。。」
という方と
「SQLはバリバリ書ける」
という方でもだいぶスキルレベルは違いますし、
「CGIなんて言葉聞いたことないけど。。。」
という方と
「Perlだったらアンケートや掲示板くらい作れるんだけど、
 PHPは使ったことないです」
という方でもだいぶスキルレベルは違いますよね?

それから、、、その「プログラムを専攻していない」方が、
現在、その「アンケートや簡単な掲示板」が作成出来ないのは、
何故だと思われますか?
そして、そのことについて、何かやってみたことはありますか?
その結果どうなりましたか?

# みたいな質問が誰からも出てこないのは何故なんだろうにゃ。。。

投稿者様の質問が
「phpは何時間程度の研修期間で学べるでしょうか?」
ということですから、上記のような情報があれば「普通の」回答が
出てくると思います。