[PHP-users 22079]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べるでしょうか?

Tadashi Taniguchi ttaniguchi @ taniguchi-jp.org

谷口@IP−Sです

  実際にPHP&RDBMS未経験対象に講習会をした事があります。
  結論を言うと前もって資料や見本・教材を用意すればお望みの
 「アンケートや簡単な掲示板程度」なら5時間研修で可能です。
 アンケートの集計をDBで○×△するとかならまた別の話です。

  最近の問題はHTMLなどのタグを知らないデザイナーがいる場合は
 +1時間で可能だと思います。

  研修は技術のポイントを教えたりする場で習得とはまた別次元です。
 配布資料や参考URLで復習してもらうことで習得してもらう為 研修
 期間と習得期間は異なります。(個人差も出ます)
  習得まで考えるのであればクラス分けや事前リサーチをしないと
 落ちこぼれがでます。(落ちこぼれが出ると講師の恥)

 4年以上前の資料で参考になるかどうかわかりませんが下記のところに
 置いています。K*BUG(関西*BSDユーザ会)の勉強会です。

お知らせや参加資格など
http://www.kbug.gr.jp/sem-1st/index.html

その時のスケジュール
http://www.kbug.gr.jp/sem-1st/20000205/semi01.html

  素人の講師が行うともっと時間がかかると思います。

  IP−S Ltd. (ネットワーク構築、VoIP、対ウイルス導入)
  http://www.ip-s.jp/   〒564-0051 大阪府吹田市豊津町40−6
 電話: 06-6310-8774   FAX: 06-6310-8775  mail:ttaniguchi @ ip-s.jp
                   谷口 忠史