[PHP-users 22082]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べるでしょうか?

Matsuoka Toshimasa matsuoka @ shanghai-q.co.jp

こんにちは。

元質問者の松岡です。

多くのご返答がありまして、読ませていただきました。

0.今までのお話を拝見いたしまして

・どういう人材育成プランかを明確に示していなかったため、話を混乱させてし
まいました。申し訳ございませんでした。

・ロジカルな才能が必要だという事ですが…。私はプログラマの業務をこなす上
で才能は全く必要ないと思います。技術は積み重ねれば、誰でも身に付く。だか
ら素晴らしいのだと思います。スキーを乗るのと同じで分かれば分かる。その上
の世界はまた別の話でしょうけど。

> 元質問の意図しているところは、教わる側の能力やセンスの問題ではなく、
> どのように教えたらよいか、何から教えたらよいか、という
> 社内教育上の(教える側の)方法論です。

そうなんです.

取り合えず、PHP入門本を買って、一日一章位で進めてみようとは思っています。

やはり、フレームワークがあっても、体系的な知識を整えてこそ、社内教育でしょ
うから...

1.背景

現在、3人のデザイナがいて、その3人に教えようと思っています。

その3人は「この道のスキル」は専門学校を出て、Photoshop, Illustrator,
Flash等が出来ますが、ロジックを書く事に関しては、専門的に学んだ事はない
と思います。ActionScriptをデザインのスパイスに使える位でしょうか。

今まではデザイナが書いたHTMLを、プログラマがPHPタグを埋め込んで…という
感じだったのですが、PHPの可能性に魅せられたウェブデザイナが、PHPを知りた
がる所から話がスタートしました。

2.フレームワークライブラリ

既にフレームワークライブラリは自社で開発保持していまして、MySQLの結果を
ページングしたり、MySQLに対して安全にアクセスしたり、ページを移動したり、
フォームチェックしたり…おおよそ700行程度の動作検査済みの便利ライブラリ
があります。

3.どうなって欲しいか?

デザイナのスキルを生かしながら、その応用としてPHPコーディングが出来る実
力を身に付けさせようと思っています。

デザインしている内に発生するアドホックな機能要求を出来るだけ実現できれば、
それがゴールになります。