[PHP-users 22080]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べるでしょうか?

Reiji Matsumoto matsumoto @ spline.oc.to

Matsumoto @ Spです。

> それと、どのような理由も「勉強しない方がいい理由」にはなり得ないと思いま
> す。勉強する機会を与えることができるのであれば、勉強はするべきだと思いま
> す。
> できる人は勉強しなくてもできるし、できない人は勉強してもできないわけです
> が、勉強すればできる人も多いと思います。

それは仰る通りだと思いますが今回の元の質問から考えると、デザイナーの方を
プログラマーとして教育するというよりは、デザインの本分での職能を活かしな
がら、ある程度はプログラマブルな部分を、分担してもらうという方向性だと
思います。

将来メインプログラマーやSEとして活躍して欲しい人には、もちろんXSSやSQLイ
ンジェクション、その他諸々のセキュリティ対策はしっかり憶えてもらう必要が
ありますが、デザイナーにその辺を担ってもらうのはたぶん酷な話しだし、誰が
ケツを持つかと言えばやっぱりSE、プログラマーになると思います。そういう
意味でフレームワーク、サンプルの必要性について記述致しましたが、それでも
不十分であると私は考えています。

それで、

>・「アンケートや簡単な掲示板程度は作成出来る」について
> 上記は具体的にはどれくらいのスキルに相当するのですか?

ですが、比較的難易度が高いと感じています。理由はセキュリティ対策面での
しっかりした考えを身につけるのが大変だと思うからです。これって、本職を
謳っている人でも不十分な人は大勢居ると思いますよ。

ここがWEBアプリケーションに特化した敷居の高さだと思うんです。