[PHP-users 22081]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べるでしょうか?

sasa_p sasa_p @ mti.biglobe.ne.jp

ささぴんと申します。
私もPHPの研修コースのコーディネートや開発をしていました。(過去形)

Matsumoto @ Spさんの意見に同感で、教育を行いたいというきっかけ
のわりに、要求するものが大きいかと思います。これは書き方の問題で、
重要なポイントが「お手軽な教育」なのか「掲示板作成云々」なのかで
回答も異なると思います。(どちらなのでしょう?やっぱり後者ですよね?)

また谷口@IP−Sさんの意見の通り、外部へ研修を委託したり、受講に
出向いたりしても、「即実務に使えるか?」というとそれは「NO」であると
言えます。研修期間と習得期間は人により大いに異なりますので、
「実務で使える掲示板を作れるまでの研修期間」という質問になると、
「全く判りません」という形の答えになってしまうかと思います。

しかし今までの意見の中で幾つかヒントとして「8時間」とか「5時間」とか
目安は出てきたかと思います。外部の研修に出向いても大凡8時間〜
10時間でコースが設定されていることが殆どです。(商用の研修コースの
受講生の定義は質問者の状況とはかなり異なりますけど)この時間で
ある程度の成果が見込める時もあるという事です。

費用が発生してしまうような選択は慎重に行わないといけないと思い
ます。上記に挙げた研修だって一人当たり5万-10万位はかかります。
数人教育すれば数十万円になります。しかし社内で教え込む様な話で
したら、上記のレクチャー時間を目処に(とりあえず)ある程度実施して
みれば良いと思います。

勿論実質的なコストは発生しますが、それでも「やっぱりダメかな?」って
思ったら、それ以上深入りしなければ良いですし、「イケそうだ」と思えたら
大きな成果であると思います。

「やってみれば?」という(安易で怒られそうな)意見ですが、とっかかりの
アドバイスとしては、先ず1-2時間位のレクチャーで

・PHPや周辺技術の概要理解
・PHPを動かし始めるまでの大凡の流れ
・簡単なコーディングサンプルでの動作体験

この辺をやってみます。「PHP面白いですね!」という話になれば、更に
1-2時間位掛けて

・基本的な構文理解
・変数や制御構文の理解
・上記のサンプル演習

などに触れてみれば良いと思います。勿論受講者と講師のスキルにより、
短くなることもあれば、長くなることもあります。これ以降も受講生の習得
具合によって判断してみれば良いでしょう。ある程度の目処が立ったら、
本格的に教え込む良いかと。

えーと大分長々と書いてしまいましたが、先ずは少しやってみるという
事をオススメしたいと思います。

***ささぴん***
sasa_p @ mti.biglobe.ne.jp