[PHP-users 22094]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べるでしょうか?

Territorial pissings lobberjp @ ybb.ne.jp

> ・ロジカルな才能が必要だという事ですが…。私はプログラ
マの業務をこなす上

> で才能は全く必要ないと思います。技術は積み重ねれば、誰
でも身に付く。だか

> ら素晴らしいのだと思います。スキーを乗るのと同じで分か
れば分かる。その上

> どんなものでも、努力してやればそれなりの結果が出ます。
> 問題は個人差があることと、最初から諦めて手をつけないで
いること。
> 近くに親身に教えてくれる人がいるといいですが、みんな忙
しくて・・・
> (これ、私の周りのことです)

ほーりーと申します。初投稿です。
ずっとこのネタ続いてるみたいなので投稿しちゃいます。さら
に便乗投稿させてください。ってうちの会社はPHPじゃないん
ですけど。すでに脱線気味ですいません。。。

結論から言うと田口さんの言うとおりだと思います。才能は関
係ないと思います。(まったくとはいえないですけど。。)
僕はプログラマーしてて(もちろんみなさんと比べると日は浅
いです。まだまだ駆け出しプログラマーです。。)才能で仕事
してるとは感じたことありません。今までの勉強したきた量、
仕事をこなした量だと思っています。
強いていえば、こういうのって本人のやる気じゃないかなーと
か思います。あ。けど教える側も「プログラムって自分の思い
通りに動くとおもしろい!!」って思わすことも大切だと思い
ます。
まあ努力99%、才能1%って感じです。あくまで僕の意見で
すけど。若造がしゃしゃりでてすいませーん。